Info for Developers of Microsoft HoloLens

HoloLens 関連イベントと情報共有に努めるブログ

HoloLens でユニティちゃんを表示させる - How to display Unity-chan on HoloLens

この記事では、ユニティちゃんの 3D モデルを Hololens で表示することを記事にしています。

はじめに

ユニティちゃんを表示させてみる。

  1. Unity 5.4.0f3-HTPを起動し、新しい Project を作成
  2. "Asset Store" タブをクリックして、"Unity-chan!" を検索

    f:id:hololensdev:20160914225026p:plain

     

  3. [ダウンロード] ボタンをクリックする。ライセンス等に同意。

    f:id:hololensdev:20160914225059p:plain

  4.  

    すべて選択の上 [Import] をクリック

    f:id:hololensdev:20160914225558p:plain

  5. Assets に "UnityChan" フォルダができた
    f:id:hololensdev:20160914225750p:plain
  6. [Assets] - [UnityChan] - [Models] - [unitychan] を選択し、Hierarchy にドラッグアンドドロップで追加

    f:id:hololensdev:20160914225937p:plain

  7.  

    Hierarchy から Main Camera を選択し [Inspector] タブの Transform を表示し Transform セクションと Camera セクションを以下のように設定

    f:id:hololensdev:20160914230129p:plain
    Position: X0 Y0 Z0
    Clear Flags: Solid Color
    Background: 0 0 0

  8. Hierarchy から unitychan を選択し [Inspector] タブを表示し Transform セクションを以下のように設定

    f:id:hololensdev:20160914230319p:plain
    Position: X0 Y-0.3 Z3
    Rotation: X0 Y180 Z0
    Scale: X0.5 Y0.5 Z0.5

  9.  

    Animator セクションの Controller 横の○をクリックし以下のように設定

    f:id:hololensdev:20160914230716p:plain

    Controller: UnityChanLocomotions

  10. Scene を保存。
  11. [Edit] - [Project Settings] - [Quality] で以下のように設定

    f:id:hololensdev:20160914231126p:plain
    Levels: Fastest

  12. [File] - [Build Settings] を表示し、Platform に [Windows Store] を選択し以下のように設定

    f:id:hololensdev:20160914231326p:plain
    SDK: Universal 10
    UWP Build Type: D3D
    Unity C# Projects: Check

  13.  

    [Player Settings] をクリックし [Inspector] タブの Other Settings セクションで、以下のように設定

    f:id:hololensdev:20160914231746p:plain

  14.  Build Settings ダイアログの [Add Open Scenes] をクリックのうえ、[Build] をクリック

    f:id:hololensdev:20160914231904p:plain

  15. App フォルダを作成し、App フォルダを選択し Build を進める
  16. App フォルダ内の sln ファイルを Visual Studio 2015 で開く

    f:id:hololensdev:20160914232128p:plain

  17. Package.appxmanifest を右リックして "コードを表示" をクリックし以下のように変更
    f:id:hololensdev:20160914232427p:plain
    Name="Windows.Universal" to Name="Windows.Holographic"
    MaxVersionTested="10.0.10240.0" to MaxVersionTested="10.0.10586.0"
  18. F6を押下し、ソリューションのビルドをする
  19. ソリューション構成、ソリューション プラットフォーム、選択先を以下のよう設定
    f:id:hololensdev:20160914232756p:plain
    Release, x86, Device

  20. HoloLens を USB でつないで、デバッグ実行

    youtu.be

    youtu.be

     

 

参考情報

kamatamadai.hatenablog.com

msdn.microsoft.com

unity-chan.com

blog.k-kansei.com

zatsugaku.info