HoloLens でユニティちゃんを表示させる - How to display Unity-chan on HoloLens
この記事では、ユニティちゃんの 3D モデルを Hololens で表示することを記事にしています。
はじめに
ユニティちゃんを表示させてみる。
- Unity 5.4.0f3-HTPを起動し、新しい Project を作成
- "Asset Store" タブをクリックして、"Unity-chan!" を検索
- [ダウンロード] ボタンをクリックする。ライセンス等に同意。
-
- Assets に "UnityChan" フォルダができた
- [Assets] - [UnityChan] - [Models] - [unitychan] を選択し、Hierarchy にドラッグアンドドロップで追加
-
Position: X0 Y0 Z0
Clear Flags: Solid Color
Background: 0 0 0 - Hierarchy から unitychan を選択し [Inspector] タブを表示し Transform セクションを以下のように設定
Position: X0 Y-0.3 Z3
Rotation: X0 Y180 Z0
Scale: X0.5 Y0.5 Z0.5 -
Controller: UnityChanLocomotions - Scene を保存。
- [Edit] - [Project Settings] - [Quality] で以下のように設定
Levels: Fastest - [File] - [Build Settings] を表示し、Platform に [Windows Store] を選択し以下のように設定
SDK: Universal 10
UWP Build Type: D3D
Unity C# Projects: Check -
-
Build Settings ダイアログの [Add Open Scenes] をクリックのうえ、[Build] をクリック
- App フォルダを作成し、App フォルダを選択し Build を進める
- App フォルダ内の sln ファイルを Visual Studio 2015 で開く
- Package.appxmanifest を右リックして "コードを表示" をクリックし以下のように変更
Name="Windows.Universal" to Name="Windows.Holographic"
MaxVersionTested="10.0.10240.0" to MaxVersionTested="10.0.10586.0" - F6を押下し、ソリューションのビルドをする
-
ソリューション構成、ソリューション プラットフォーム、選択先を以下のよう設定
Release, x86, Device - HoloLens を USB でつないで、デバッグ実行