HoloLens アプリ開発のための書籍とメディア
この記事では、HoloLens アプリ開発を進める上で役に立つ書籍 (Unity 含む)と、アイディアを源になるメディアを紹介します。ネットに公開されている開発者の資料情報をもとに、まとめて記載しています。
アプリ開発に役立つ本
Unityの教科書 Unity 2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド mobile backend版
参考元
HololensとUnity from JackMasaki
www.slideshare.net
HoloLens触るも触らずもUnityの基礎を勉強するなら、おすすめの書籍は「Unityの教科書」、新しいバージョンのUnity2017に完全対応してるとのこと! #はじMR
— アムザ (@ALevamme) 2017年10月6日
Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
参考元
半年前ガチ初心者だった自分からすると、https://t.co/FyyXvpJndBを初めに読んで、その後は公式マニュアル/リファレンスでなんとかやっていけるようになりました。
— d_yama (@dy_karous) 2017年4月11日
UnityではじめるC# 基礎編
参考元
HoloLens最初の第1歩というなら、このあたり読んで、UnityのC#に慣れて、Academyに挑戦とかでしょうかhttps://t.co/3PBqeevjF9
— えむにわ 技術書典3 え22 (@m2wasabi) 2017年4月11日
UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード
参考元
あとはHoloLens側のジェスチャーイベントを拾っていろいろできるようになれば基本的なことはできるようになると思うのですが、そちらはhttps://t.co/lxNBe2XzvRにあったUIイベントについての説明が今でも参考になってます。
— d_yama (@dy_karous) 2017年4月11日
UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門
参考元
https://t.co/zrdBvNGpIC 自分はこの本が参考になりました。VR向けということで、アプリケーションがプレイヤーの主観視点であることを前提にした話が含まれており、Hololensでも役立ちました。
— nobu (@kiya_nobuhiko) 2017年4月11日
Unity5入門
参考元
unity5でゲームとかなら #クエリちゃん のこの本もお勧め。HoloLensでノンゲームだとちょっと違うかもしれません。 https://t.co/l1V92VvYHt
— waka (@wakasoftware) 2017年4月11日